迎戰日文面試|事務職相關工作如何自我介紹(附上範例)

面試自我介紹肯定是少不了的環節。本篇將教你如何準備面試自我介紹,一起用自我介紹增加印象分!來看看事務職相關工作的人都如何在面試中自我介紹吧。


點我訂閱日系人才電子報,JobMenta by Yourator 不定期與你分享赴日求職實用資訊。


事務職面試重點在於,求職者能否具體傳達參與活動策畫、協助商品研發等工作項目或專案內容。若能表達量化績效則更能展現你與該職位的匹配度。本文將帶你看 3 種事務職的自我介紹範例,收藏起來隨時都能看!


例 1)出版社會計相關職位(経理事務職)

従業員規模200人の会社で、新卒から経理事務職として働いてきました。 入社当初は経理の知識はなかったのですが、業務に役立てようと独学で勉強を続けて簿記1級を取得しました。基本的な日々の業務である伝票処理やデータ入力・管理は、間違いがないように確認フローを徹底するようにしています。また、入社4年目には年次決算を行うチームのマネジメントも任されました。お金の流れを管理する経理の仕事は、会社の土台のようなものだと思うので、責任を持って御社でも仕事に取り組みたいと思っています。


延伸閱讀
➤ 日本求職面試教學|說說你的興趣&專長(趣味・特技)!
➤ 日本求職面試教學|說說你怎麼挑工作、找企業(就活軸)!


例 2)活動策畫公司行政相關職位(総務事務職)

総務事務職として、現在所属するイベント企画会社で3年間働いています。オフィスの備品管理から社内研修の実施、社内報の作成まで、様々な業務を担当してきました。社内研修ではアンケートの結果、中途入社の人たちからの評価が低かったため、導入している研修内容を見直すなどの対策をすることで、満足度100%になりました。また、社内の横の連携を強めるために、社内報では毎回複数部署の人達を紹介し、合計50人以上の社員にインタビューを実施しました。総務の仕事を通じて、社内の活性化をすることにやりがいを感じています。


例 3)人力資源公司業務相關職位(営業事務職)

人材会社で3年間営業事務職をしてきました。営業の方が活動しやすいよう、PowerPointによる提案資料作成や、Wordによる契約書や報告書の作成、Excelをつかった営業管理表の作成などを行ってきました。任された仕事だけでなく、企画提案に必要だと思ったデータや資料は率先して作り、サポートできることは徹底的に行うスタンスで仕事と向き合ってきました。その結果、担当した営業職の方が目標数値を大幅達成され、部署で表彰されたこともありました。


赴日求職、找日本工作

歡迎持續追蹤 JobMenta 或訂閱日系人才電子報,不漏接任何赴日求職實用資訊!


延伸閱讀
新卒採用、第二新卒、中途採用差在哪?在日本找工作前一定要知道的日本求職文化!
日本企業評價這樣查!掌握業界資訊&企業四季報,提高求職成功率!


LineNoteこのエントリーをはてなブックマークに追加LinkedIn